
  • by スポンサードリンク
  • 2011.03.28 Monday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -




 しあわせ

 1週間ほど前の話ですが、内山紙のブックカバーを作ってくださっている長野の若き伝統工芸士の職人さんに、二人目のお子さんが生まれました。
明るい、幸せなニュースにとても救われる思いがします。

多くの方の命が奪われましたが、同時に多くの小さな新しい命も生まれています。
こんなことがあっても、世界は日々確実に、少しづつ、前に進んでいます。

明日は今日より良くなっています。
がんばりましょう。




 何か・・・

 昨日も静岡で大きな地震がありました。
今回の震災では仕事先にも、被害が出ているようです。

何かをしたい。
何かをやらねば。

そんな気になりますが、何ができるんでしょう。
まずは落ち着いて、淡々と日常の生活を送ること。
それが大切かもしれません。






 A happy new year。

 明けましておめでとうございます。
昨年もいろいろ盛りだくさんの一年でした。


さていきなり話は変わって、なにか機内でイベントがあるかも!と期待しながら元旦に飛行機で長崎に帰省しました。
.....まぁ〜、地味でした。
見事に何も無し。

でも、羽田空港での初日の出、良かったです。



飛行場に並ぶ飛行機の奥の地平線から太陽が顔を出す瞬間は、なんとなく今年はいけそうな気がする!と思わせてくれる感じが、一瞬しました。




天気が良かったので、初富士もばっちり。
オープンしたての国際線ターミナルのバックに写ってるところがタイムリーです。


実際は席に座った瞬間爆睡してたのですが、着陸前に目が覚めたときの
「何も盛り上げることもなく着陸!? この気持ち、どうしてくれんのよっ!」
という機内の雰囲気からすると何もなかったんでしょう。
何もないんかい!と思いながら、窓の外を見ると、・・・眼下には雪国が広がってました。
寝ぼけて写真とり忘れてしまったので、代わりに



一応、梅の木です。

ニュースで聞いていたので分かってはいたものの、実際に見るとびっくりです。
元日に長崎に雪が積もってることは初めて、かな?
こんなに雪が積もること自体、珍しいことなんじゃないでしょうか。
空港から実家へ向かう途中、案の定、事故車がありました。
山陰地方はかなりひどいみたいですけど、慣れない所に雪が降ると大変ですね。
これもやっぱり異常気象なんですかね?

でも、なんだか昔より、クリスマスも正月も盛り上がってない感じがします。
景気のせいなのか、自分が大人になって子どもの頃のワクワクを感じなくなっただけなのか。

今年は、気持ちを上へ上へと向けていくことを意識して、いろんなことに楽しんでチャレンジしていきたいと思います。


では皆さん、今年も一年、よろしくお願いいたします。








 歌舞伎町で忘年会

 先日、べた〜〜に新宿歌舞伎町の一番街で忘年会を開きました。
久しぶりの歌舞伎町。
相変わらずボッタクラレそうな雰囲気がぷんぷんしてましたね(笑)。

会場になった居酒屋は、低い床面積を有効に使うために?ロフト形式になっていて、しゃがまないとは入れないような天井が低ーいところでしたが、狭い天井に掘りごたつとなかなかまったりと出来て良かったです。
割と静かだったし。
ただ、幹事が手抜きして選んだので、ちと高かったのが申し訳なかったです。



↑ 右の奥から誰かがのぞいてます(笑)。

今年も、銀座のハンズから始まり、リゾナーレ高遠ブックフェスティバル芦ノ湖ラ・テラッツァと4箇所の展示会を開き、鎌倉・由比ガ浜の絵本屋さんsyocaさんのオープンと盛りだくさんでした。
年が明けてすぐの1月14日から1ヶ月間、有隣堂川崎BEでの展示も始まります。
ちょいと、やりすぎですな。


とは言え、こうして沢山の展示会が開けるのも皆さまのご協力のおかげです。
いろんな人と繋がって、展示会だけではない新しい展開も出来てきました。
展示会にご来場頂いた皆様、ご協力頂いた方々、有難うございました。

いろんなご縁で、来年もまた違った動きが出来そうです。
乞うご期待!

もうすぐ新年がやってきます。
新しい年にも期待しながら、皆様、良いお年をお迎えください。

では、Buon anno!!


2010 APARTMENT







 焼肉と消費税と私

 先日のリゾナーレ『BOOKS&CAFE』搬入のときの昼ごはんの話。

BOOKS&CAFEの方に教えてもらい、リゾナーレから車で2、3分の所にある但馬屋さんに行ってきました。







とても美味しかったですよ!お勧めです。
ただ、腹ペコで向かった育ち盛りのおじさん達には、肉が焼けるのを待つ時間が少々辛かった・・・。


で、注文のときに気になったのが、メニュー。
ランチメニューも豊富でした。




気になったのは名前ではなく、料理の値段。



う〜〜〜ん、どういう計算でこの値段を付けたんだろう??
消費税分を引いてもきれいな数字にならないし。
思わず、気になって店員さんに聞いてみましたが、良く分かりませんでした。

自分で商品を作っていると、名前と値段で悩みます。
値段を付けるとき、わたしの場合は1円玉のおつりが出ないように、税込価格が出来るだけ切りの良い値段になるように考えます。
本当は950円にしたいけど、消費税を付けると998円(997.5円)になってしまうので、泣く泣く900円で税込み945円にしちゃうとか。
名前と値段は難しいです。
皆さんはどうやって付けているんでしょう?
教えてください!




 夏休みのワークショップ

展示会とは関係ない話ですが・・・。
埼玉の星亀椅子工房さんのご協力の下、教えている学校の授業で学生たちが作成した椅子の図面を、実際に簡単に形にして見よう!というワークショップを夏休みの間に開いています。



↑お世話になっている星亀さんです。
昨日も良い天気でした。
午前中は涼しかったのですが、午後になって急に日差しが強くなって暑かったですね!
涼しいから着替えいらないかな〜と侮っていました。




そんな中、授業で引いた実寸の図面を元に、大雑把に形にしていきます。
自分たちで出来るところは自分たちで・・・
格好は完全に夏休みモード全開ですけどネ。
地図を広げて、どこに行く〜?と話し合う図。ではありません。




機械などを使うところは、星亀さんにやってもらいつつ・・・
おじちゃん、まだぁ〜?と、かき氷が出来るのを待っている子供たち。でもありません。




工房にある椅子を例にして、籐の巻き方や構造などを勉強したりと、学生にとっては学校の授業だけでは分からないことが実際に現場で体験することでリアリティーが出てきて、とてもよい経験になっていると思います。
学生だけでなく、プロとして働いている自分の感覚が少しずつ保守的になっているなぁと気づくことが出来て、勉強になります。
そして、ダイエットにもなります!
昼食と休憩に食べるアイスで十分カロリーオーバーな気もしますが。。。

右の椅子が裏までジロジロ見られてかわいそうな、某有名デザイナーさんがデザインして星亀さんで作成した椅子。
左の黄色のは学生の椅子で、実際に座れるように梱包用のPPバンドを巻いている途中です。

暑い中、協力していただいている星亀椅子工房の星野さん!
ありがとうございます。


そして、今日はいよいよ「本のための小さな家具展」銀座ハンズの搬出。
今から、行ってきます!
9月からは小淵沢のリゾナーレBooks&Cafeに会場を移しての展示となります。
そちらも、宜しくお願いします。




 撮影

 本日ブランド立ち上げ撮影してきました
可愛いモデルに囲まれながら楽しかったと言いたい所ですが
この厚さと潮風にヘトヘトです
クリックで挿入




 夏! 梅雨明け! 海の日! 本ため?

関東でも梅雨が明けた3連休。
そして海の日。
しかも猛暑日。

海だ!
旅行だ!!
沖縄だ!!!

と言うことで、行ってきました。





・・・という妄想。

皆さんは、いかがお過ごしでしたか。




ところで、銀座ハンズのHPに展示会情報がアップされてます。

http://ginza.tokyu-hands.co.jp/





いよいよ、「本ため」後1週間になりました。
ラストスパート、がんばります。
パッケージどうしよう。。。





 猿の手

 flyer

先週から、銀座ハンズさんのお客様に「本のための小さな家具展・しおり」を
配っていただいております。皆さまの本のために使って頂ければ嬉しく思います。





さてさて、展示会まであともう少し。
ラストスパートで忙しいです。







さる

が、そんな中、仕事場の横では、猿がの〜〜〜んびり木の実ほじっています。
猿の手も借りたいくらいです。







さるお

「頑張れよ」
だそうです。





 そろそろ夏

 今週で梅雨もあけるとのこと
すでにジメジメ蒸し暑い日々ですね
先日仕事ですが軽井沢と妙高に行ってきました
東京とは違い空気もサラッとしていて気持ちよかったですよ
私はどちらかというと山派の方でこれからの季節森林の命を
わけてもらいに行くこと増えるでしょう





 1 ページ中 / 1 ページ目 



APARTMENT




本のための小さな家具展







カテゴリー別の記事
月ごとの記事
選択中の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
その他
記事を探せます。
ケイタイで見れます。

qrcode