
  • by スポンサードリンク
  • 2011.03.28 Monday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -




 かみ到着



昨日、銀座ハンズでの展示会に出品する商品の材料、内山紙が長野の阿部製紙さんから届きました。
もう2週間切ってるのに今頃かいっ!っていう突っ込みはなしで。

水で濡らして揉んでしわ加工をしたり、逆にガラス窓に貼ってしわを伸ばしてみたり・・・
どうも気になる材料があると、いろいろ実験してみたくなってしまうのは職業病でしょうか?

で、いろいろやってみて、内山紙はやっぱり強い!と再確認。
水で濡らしてぎゅっと絞って、ハンカチみたいに端を持って「ぱんっ」と振って広げても破れない。
かなり手荒に扱っても大丈夫でした。

内山紙は、積もった雪に原料の楮を埋めて自然の力で漂白するので、薬品で漂白する一般的な和紙よりも繊維が傷まず、1本1本の繊維が長いのだそうです。
それで繊維同士が良く絡み、強い和紙になると言うことです。


いやぁ、昨日に引き続き今日も良い天気ですね。
今年は東京は空梅雨気味でしょうか。
それにしても、こんなに暑くて天気が良いと、全部ほったらかして沖縄に行きたくなります。

今年はちょっと、行けなそうだなぁ・・・。



←内山紙を干してます。






  • by スポンサードリンク
  • 2011.03.28 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -




コメント
随分見晴らしの良い所に住んでますね〜〜〜
  • brave
  • 2010/07/16 10:07 AM
braveさん程ではないですよ〜〜〜
  • 五島
  • 2010/07/16 8:24 PM
こんにちは。宮沢さんに教えてもらって拝見しました!
  • hirano
  • 2010/08/02 11:00 PM
hiranoさま
ご来場ありがとうございます。
今後も日本各地を巡回していく予定です。
地方での展示会にもぜひ!
遠いですが(笑)
  • 五島
  • 2010/08/07 10:44 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック



APARTMENT




本のための小さな家具展







カテゴリー別の記事
月ごとの記事
選択中の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
その他
記事を探せます。
ケイタイで見れます。

qrcode