
  • by スポンサードリンク
  • 2011.03.28 Monday


  • -
  • -
  • -
  • -
  • -




 夏休みのワークショップ

展示会とは関係ない話ですが・・・。
埼玉の星亀椅子工房さんのご協力の下、教えている学校の授業で学生たちが作成した椅子の図面を、実際に簡単に形にして見よう!というワークショップを夏休みの間に開いています。



↑お世話になっている星亀さんです。
昨日も良い天気でした。
午前中は涼しかったのですが、午後になって急に日差しが強くなって暑かったですね!
涼しいから着替えいらないかな〜と侮っていました。




そんな中、授業で引いた実寸の図面を元に、大雑把に形にしていきます。
自分たちで出来るところは自分たちで・・・
格好は完全に夏休みモード全開ですけどネ。
地図を広げて、どこに行く〜?と話し合う図。ではありません。




機械などを使うところは、星亀さんにやってもらいつつ・・・
おじちゃん、まだぁ〜?と、かき氷が出来るのを待っている子供たち。でもありません。




工房にある椅子を例にして、籐の巻き方や構造などを勉強したりと、学生にとっては学校の授業だけでは分からないことが実際に現場で体験することでリアリティーが出てきて、とてもよい経験になっていると思います。
学生だけでなく、プロとして働いている自分の感覚が少しずつ保守的になっているなぁと気づくことが出来て、勉強になります。
そして、ダイエットにもなります!
昼食と休憩に食べるアイスで十分カロリーオーバーな気もしますが。。。

右の椅子が裏までジロジロ見られてかわいそうな、某有名デザイナーさんがデザインして星亀さんで作成した椅子。
左の黄色のは学生の椅子で、実際に座れるように梱包用のPPバンドを巻いている途中です。

暑い中、協力していただいている星亀椅子工房の星野さん!
ありがとうございます。


そして、今日はいよいよ「本のための小さな家具展」銀座ハンズの搬出。
今から、行ってきます!
9月からは小淵沢のリゾナーレBooks&Cafeに会場を移しての展示となります。
そちらも、宜しくお願いします。





  • by スポンサードリンク
  • 2011.03.28 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -




コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック



APARTMENT




本のための小さな家具展







カテゴリー別の記事
月ごとの記事
選択中の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール
その他
記事を探せます。
ケイタイで見れます。

qrcode